七夕なつまつり。

by admin

f:id:ABCtakemoto:20100707232333j:image

子どもたちの保育園のなつまつりでした。

りす組は「とみカフェ」に、ぱんだ組は「シアター」に、園庭にはさまざまな

お店やさんが並びました。



数日前から、子どもたちといっしょに、お買い物袋を作っていました。

さえのテーマは、ハートキャッチ。

はるたろうのテーマは、モケモケ&エリアス。

好きなものを描いて、貼って、るんるんお買い物したくなる袋をいっしょに

創ろう!と決めていたので、ちょっぴり時間がかかってしまいました…。

いっしょに創った時間は宝物です。

ハサミを使うことを見守ることも、

出来上がりがたとえ母の予想とかけ離れていても、

がまん、がまん、子どもたちの手を見ていることの充足感をたっぷり味わいました。



びっくりもいくつか。

以前、コクヨといっしょに創る教室に参加してくれたお友だちが、同じ保育園で

おかあさんと盛り上がったり。

「おかあさん方やってみませんか~?」の声に、ぜったい指されないだろうと

そっと手をあげたら、「どうぞ、みんなの前に!」と。

ヘンなところで目立ってしまいました。



新しい街の仲間入りができた、ような、楽しかったなつまつり。

一日の終わりには、この絵本。

『わにわにのおでかけ』(福音館書店)

f:id:ABCtakemoto:20100707235519j:image

子どもたちのお気に入りは、やっぱりお面屋さんでした。

浴衣に甚平さん。

蚊取り線香に、出店に風鈴。

日本の夏にかかせないモノたちが、たっぷり描かれていて、大好きです。