けんちゃんと絵本で遊ぼう!

by admin

f:id:ABCtakemoto:20100703142406j:image

コンドルズ・小林顕作さん。

子どもたちは「オフロスキー」と呼んでいますが、この日は完全に「けんちゃん」でした。

けんちゃんは、絵本と紙芝居を抱えてやってきて、

裸足にABCエプロン(ムサビの学生さんとのコラボ版)、頭にハチマキ。

「はいっ、読むよ~」と、威勢よく、まるで昔いた(らしい)街頭の紙芝居おじいさんみたいでした。



40分くらい、絵本と紙芝居を読みましたが、子どもたちはノリノリ。

子どもたちの集中力は切れるどころか、どんどん高まっていくようでした。

写真は『おにぎり』(福音館書店)を読んでいるところ。

子どもたちが集まってきて、パクリ。パクリ。ぺロリ。

おいしそう~だったんですもの!



片づけをしていると、あるおかあさんが一言。

「『絵本であそぼう』というタイトルがぴったりでしたね」

なるほど。

絵本の読み聞かせ、とも、読み合い、とも違う、絵本あそび。

でもそこには、きちんと絵本そのものの素晴しさがありました。

絵本が顕作さんに読まれて、嬉しそうというか、輝いて見えました!



また、ぜひ、やってみたい!

ノリノリの顕作さんとの打ち合わせは、本当に楽しいんです。



イベントが終わった後の顕作さん。

f:id:ABCtakemoto:20100703153341j:image

緊張がほぐれた、そしてちょっとお疲れの、とても自然な柔らかい表情をパチリ。

エプロンについた「小林」名札、見えますか?

2度目の登場でした。

3度目がまたありますように。