烏帽子をつくりました。

by admin

f:id:ABCtakemoto:20100630162304j:image

2ヶ月に一度の、コクヨといっしょに「創(つく)る」教室。

七夕が近いということで、みんなで織姫&彦星の烏帽子を創りました。



男の子と女の子が半々くらいだったので、かわいい織姫ちゃんと彦星くんが

できあがりました。

写真は、ふたりの織姫ちゃんたち。

今回、初めての参加でしたが、上手にはさみを使う姿と、ていねいに

おかあさんが手を差し伸べる姿が印象的でした。



たった1時間ですが、毎回、必ず何かを創りあげます。

そうなるように、少し下準備をしておくのですが、それでも1時間という時間で、

自分の手を動かして創りあげるものが「出来上がる」というのは、

たまらなく嬉しくもある時間だと思っています。



忙しい毎日。

1時間、ダイニングテーブルに座って、子どもが何かを創ることに

じっくり向き合っているかな…。

そんなことを振り返ってしまいます。



なかなかむつかしい……。

ならば、月に1度でも、そういう環境をつくってみるのもいいかも!

と私は思うのです。



次回予告!!

以前、大好評だった「紙すき」を、秋の収穫物で?と考えていますよ。