ピピオしんぶん vol.11

by admin

新しい年が幕をあけました。
去年はたくさんの子どもたちの声を聞いて、笑って、あそんで、そして絵本に
触れました。
今年もあちこちでお会いしましょうね!
お気づきの方がいらしたら嬉しいのですが、ピピオしんぶんのフォーマットが
すこーし変わりました。
たのしく保存して、活用してもらえたらな、と心から思います。
おはなしよむよー では、
 むくむくと 力がわいてくる絵本
をご紹介します。
ふと開いた絵本のなかに、今の自分に必要だったひとこととか、
ちょっとしたひらめきとか、そんな言葉が隠されている時があります。
主人公の生き方に共感したり、その佇まいや言動に勇気をもらうことも。
じっくり読んでみてほしい3冊なんです。
そして、なにしてあそぶ? は…
 ジェスチャーかるた
です!
よみふだ、とりふだ、普通のかるたと同じように用意します。
でも、ここからがおもしろいところ!
よみふだを読んではいけないのです!
いかに体で表現するか、よーく、じーっと見てから、とりふだをとってください。
恥ずかしがらずに、大きなジェスチャーであそんだ方が、もりあがって
楽しいですよ。
ぜひあそんでみてくださいね。
ピピオしんぶん、お手にとってご覧になりたい方は、info@casa-pipio.jpまで
ご連絡ください。