ねぇねぇ、なに読む?なにしてあそぶ? vol.6

by admin

あけましておめでとうございます!
地面にはまだ雪が残っていたのですが、それも溶かしてしまいそうな
あたたかく明るい1日。
新しい年になって、ブックハウス神保町さんで1回目のpipioでした。
みんなで♪あぶくたったにえたった~を歌って、からだがホカホカに
なってから、絵本を読みました。
もちろん、お正月ですからね、『おもちのきもち』(講談社)です。
まさかおもちの気持ちなんて考えたことがなかったでしょうから、みんな
体を乗り出して、笑って聞いてくれました。
続いて、あそびの時間。
今回は「ジェスチャーかるた」をやってみました。
読み札を読むひとは、声を出してはいけないのです。
からだ全体をつかって表現をするのが、いつもと違うあそび方です。
写真をみて、何をしている様子か、わかりますか?
こたえは、この絵札のなかにあります!
おしまいに、
『十二支のしんねんかい』(こぐま社)と
『ちびっこちびおに』(偕成社)を読みました。
みんなの干支を聞いてみたのですが、亥年がいちばん多かったかな。
ちなみに、今年の干支、巳さんはゼロ名でした…。
今年もたくさんの絵本を読んで、いろいろなあそびをしましょうね。
ここに来るときは、はさみものりも要りませんから、元気で気軽に
いらしてください!
次回は、3月16日(土)14:00~です。
たくさんの笑顔に会えることを楽しみにしていますね。