ねぇねぇなによむ? なにしてあそぶ? vol.9

by admin

ブックハウス神保町さんでのpipioは毎回ほんとうに楽しみ。
どんな子が来てくれるのかな。
新しいお友だちに会えるかな。
みんなどんなおはなしやあそびがすきかな~。

今回は、まずみんなで「パンやさんにおかいもの♪」の手あそびを
しました。 
写真は「パンのみみ~」と歌いながら、耳をひっぱるところ。
顔のあちこちをさわって、おもしろい顔が見れました!
ノリのよいみんなと、愉快な絵本が読みたくなって
『うしはどこでもモー!』(すずき出版)を。
調子のよい関西弁で読むところがミソです!
そのあとは『からすのぱんやさん』の中から、1ばん好きなパンを選び、
つづきのおはなし『からすのおかしやさん』(偕成社)を読みました。
40年ぶりの続編、ではありますが、子どもたちが大好きなもの・ことが
ページの隅々にまで散りばめられたおはなしです。
なんとなーく、みんなお腹も満足な感じがして・・・。
あそびの時間に突入!

♪おーちたおちた なにがおちた♪を円になってやりました。
「かみなり」が落ちたら? 手はおへそに。
「石」が落ちたら? 手はあたまに。
子どもたちからもアイデアをもらって
「アイス」が落ちたら? 下をペロリ。
「おばけ」が落ちたら??? 手をぶらーんと前にのばす。
など、ユニークな発想で、終始笑いっぱなしでした!
おもしろいのは、一度にふたつが落ちてきたら!!
片手はあたま、片手は受けとるポーズ、など、かなり難しい!
スピードを速めたりして、楽しいあそびのじかんとなりました。
(もっとずっとあそびたかった~)
最後に『アリのおでかけ』(ブロンズ新社) を読んで、一気に絵本の世界へ。
子どもたちは、おはなしの世界とあそびの世界で、たっぷりあそんで
なんともいえないふくふくとした笑顔を見せてくれました。
またいっしょにあそびましょうね。
次回は、5月18日(土)14:00~です。
お気軽に、お立ち寄りくださいね。