クリスマスおたのしみ会

by admin

今年最後のpipioでした。
ブックハウス神保町さん、すっかり居心地のよい場所になっています。
クリスマスまであと10日!の土曜日。神保町。雨模様…。
でも、ふくふくとした笑顔の子どもたちが、たくさん来てくれましたよ。
まずは、サンタさんとトナカイさんのごあいさつ。
実はこのコンビ、去年のクリスマスイベントで初登場だったんです。
だから、1年たって、また子どもたちの前にお出まし。元気でよかった!

あそびの時間は、クリスマス特別編ということもあり、工作の時間に。
半円に切った画用紙に、シールをつけて…。

くるっとまるめて、てっぺんに綿をつけると、とんがり帽子のできあがり☆
小さな小人さんがたくさんになったようで、かわいくて、かわいくて、
いっしょに「あかはなのトナカイ」を歌いました♪
おはなしの時間は、クリスマスが待ち遠しくなる絵本を2冊。
 『クリスマスのふしぎなはこ』(福音館書店)
 『おおきいツリー、ちいさいツリー』(大日本図書)
を、 読みました。
クリスマスの絵本はたくさんあって、どれにしようか最後まで迷ったのですが、
やっぱり、この2冊がどうしても読みたくなって。
カラフルな鈴をひとつずつ指につけて、♪あわてんぼうのサンタクロースの歌で
しめくくり。
 
みんなのところに、きっとサンタクロースは、やってくるね。
もうサンタさんにお手紙を書いた子もいました。
おうちにツリーを飾っているお友だちもいました。
ちゃあんと目をつぶって寝ている間に、サンタさんは来るんだって
みんな知っていました。
クリスマスまでの時間が、もっともっと楽しみになるといいな、と
私たちも心から思いました。
今年もたくさんの笑顔に会えたなぁと、一足早いクリスマスプレゼントを
受け取った気分です。
来年も、こんな1年でありたい。そう願います。
メリー・クリスマス☆
そして、よいお年を。